キャンプ行くだら?

子供と一緒にキャンプを思いっきり楽しみたい!

ジェントスのランタンシェードを格安で作成してみた

こんにちは!

ジブリが大好きなファミリーキャンパーも太郎です。

 

みなさんゴールデンウィークはキャンプですか!?

 

f:id:camping-srsk:20190502000546j:image

ジャジャーン♪

私もキャンプです(*^ω^*)

 

 

って言いたいところですが、

私は自宅待機でブログ中ですw

 

キャンプでは、のびのびと開放的な気分を味わいたいタイプなので、人、人、人( ̄◇ ̄;)のキャンプはどうしても行く気になれず、、、

毎年、自宅で静かにしています。

 

 

今回は、ジェントスのランタンシェードを作成パクり マネ)したので紹介しちゃいます。

 

ジェントスのランプシェードといえば、ハーフトラックプロダクツから発売されたコチラですよね!

f:id:camping-srsk:20190501220531j:image

↑ハーフトラックプロダクツさんから画像お借りしました。

 

経済的に余裕があれば、ぜひゲットしたいオシャレアイテムでしたが、価格が4500円程とLEDランタン本体よりも高い(ToT)

 

我が家では、先に揃えたいアイテムがお行儀よく順番待ちしてるので、先人の知恵をお借りして安価で作成する事にしてみました(*^ω^*)

 

 

まず我が家が愛用しているのが、コチラです。

f:id:camping-srsk:20190501193224j:image

 

●ジェントスLEDランタン1号左(EX-777XP

・明るさ:最大280ルーメン

・実用点灯:Highモード72時間 Lowモード144時間
・使用電池:単1×3本使用
・本体サイズ:φ84×185㎜
・重量:817g(電池込み)
・防滴仕様

 

ジェントスのLEDランタンを大人気にさせた立役者てきな存在でしたが廃盤品となってしまいました。今では在庫限りのプレミアム価格なのか、アマゾンで6000円程の値段で販売されています(@_@)

 

 

●ジェントスLEDランタン2号右(SOL-036C

・明るさ:最大380ルーメン

・実用点灯:Hi(白色)/14時間、Hi(昼白色)/24時間、Hi(暖色)/28時間、Low(白色)/110時間、Low(昼白色)/140時間、Low(暖色)/150時間、キャンドルモード/90時間

・使用電池:単3形乾電池×6本

・本体サイズ:直径73×158mm
・重量:約400g(電池含む)

 

コンパクトだけど明るくて、電池が単3で使い勝手も良いと人気沸騰のLEDランタンです。さらにエネループも使えます。ゆるキャン△のリンちゃんもたぶん使ってましたね♪

 

 

 さて本題の作成したランタンシェードがコチラです!

f:id:camping-srsk:20190501220304j:image

 

 

これなんだか分かりますか?

 

 

ヒントはコチラです、、、

f:id:camping-srsk:20190501223444j:image

 

 

、、、

 

 

写真見ても分からないですよねw

火起こし蓋って言うみたいです。

 

f:id:camping-srsk:20190501224330j:image

 

そして、名前が分かっても、本来の使い方が不明です(^_^;)

 

近くのホームセンター、カインズホームで税込248円で売っていました。

外径:Φ15.6cm
内径:Φ6cm
外寸:Φ15.6cm×高さ4cm

製品重量(約) : 95g

 

ランタンシェード作業手順

①内径の淵枠にゴムを通す穴を4箇所開ける。

我が家には、マシな工具がないので、クギとトンカチで開けました。

 

②塗装する場合は、塗装が定着しやすくなるように、サンドペーパー(ダイソーで100円)を掛ける。

 

③好きな色で塗装する。外側は、実家にあったスプレー(ツヤ無しブラック)で塗装しました。内側は、光の反射が良くなるようにツヤ有りのホワイトスプレー(ダイソーで100円)で塗装しました。

キレイに仕上げたい方は、マスキングテープ等を使用した方がいいかもです。また、しっかりと乾かしてから裏返してください。ヘタッピがどちらも中途半端にやったら、垂れ跡がつくわ、ホワイトスプレーが外側に着いちゃうわ!で散々でした( ̄▽ ̄;)

 

④完全に塗装が乾いたら①で開けた穴にゴムを通して長さを調節し、引っこ抜けないように先端に結び目を作る。

※ゴムは、ダイソーのヘアゴムコーナーにあった輪になってない一本ゴムヒモ?(3本セット100円)を使用。ゴムの長さは、ジェントスを実際にセットして調整しました。

 

⑤ジェントスのホヤを外してセットしたら完成

 

f:id:camping-srsk:20190502000016j:image

光が下方向に散光されて雰囲気もアップです!

すでに廃番品ですが、さらに愛着が湧いてしまいました♪まだまだ現役で頑張ってくれそうです!!お気に入りのステッカーも貼れちゃいますよ〜(*^ω^*)

 

費用

・火起こし蓋: 248円(カインズホーム

・サンドペーパー: 108円(ダイソー

・ホワイトスプレー: 108円(ダイソー

・ヘアゴム(3本セット): 108円(ダイソー

合計572円

 

調べていると塗装していない方もいたので、その場合は350円程で出来上がりますね。

 

 

私がマネさせて頂いた方は、ジェントスのEX-777XPで紹介していましたが、、、

試しにSOL-036Cに付けてみたらフィット(*^ω^*)


f:id:camping-srsk:20190501234155j:image

f:id:camping-srsk:20190502090709j:image

f:id:camping-srsk:20190502091135j:image

光漏れもほとんどないので、どちらでも使える事が判明しました!

※サイズが違うので、両方使えるようにする場合はゴムの長さを少し短めで調整してください。

 

塗装失敗してるので、もう一個作っちゃおうかな〜って考え中です。

 

そして、今更気になってしまった買った時のままの説明シール( ̄▽ ̄;)

使えればいいと放置していたが、改めて見るとダサいwww

 

ブログをここまで書いてしまったので、

こっそり剥がしとく事にします(ー ー;)

 

 

 

さらに小ネタ情報です。

ジェントスSOL-036Cですが、単3電池が6個必要となっていますが、写真の電池の入れ方をすると、電池3個でも点灯しました!

f:id:camping-srsk:20190502005822j:image

f:id:camping-srsk:20190502091002j:image

ジェントス公認の情報ではなく、商品レビューで裏技的に紹介されていただけなので、電池が不足した緊急時の応急対応として覚えとくといいかもですね♪

 

 

最後までありがとうございました(^-^)

あらためて令和でもよろしくお願いします。

 

であ。

 

ランキングに参加しています

↓ 応援のポチッよろしくお願いします♪ 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村