キャンプ行くだら?

子供と一緒にキャンプを思いっきり楽しみたい!

くのわき親水公園キャンプ場をファミリー目線でレポート

f:id:camping-srsk:20190510230222j:image

こんにちは!

ジブリが大好きなファミリーキャンパー、も太郎です。

 

我が家で利用回数が1番多いキャンプ場が、くのわき親水公園キャンプ場静岡県)です。

 

蒸気機関車(SL)が見れるキャンプ場として知られていましたが、大井川鉄道トーマスが走るようになってから、更に話題になったキャンプ場ですね。

 

今回は先日行ってきた、くのわき親水公園キャンプ場をファミリー目線でレポートしていきます。

 

 

【くのわき親水公園キャンプ場】をリピートする7つの理由

 

蒸気機関車(SL)が見れる

②子供と一緒に楽しめる所が充実

③水はけの良いフラットな芝生サイト

川根温泉が近い(車で15分)

⑤サイト利用料がリーズナブル

⑥チェックイン/アウトがゆるめで長く滞在可

⑦予約キャンセルに寛容

 

それでは、7つの理由について説明していきますね♪

 

蒸気機関車(SL)が見れる

くのわき親水公園キャンプ場といったらSLは欠かせないですよね。キャンプ場からも見れるので、時刻表のチェックしとく事をオススメします。受付にも時刻表が置いてあります。

また、あっ忘れてた!って時も汽笛の音が聞こえてくるので、そしたら見える所まで猛ダッシュしてくださいw区画サイト側のグランドゴルフ場辺りから見れますよ!

 

平日の場合、たまに運休の日があるみたいです。

今回、まさかの2日間運休でしたwww

必ず行く前に調べましょうね、、、息子の悲しそうな顔が忘れられません(ToT)

 

↓昨年の写真で勘弁してください。

f:id:camping-srsk:20190505071240j:image

夏休み、冬休みは、トーマスジェームスも走りますので、大人もはしゃいでしまう事、間違いナシです(*^ω^*)

 

 

②子供と一緒に楽しめる所が充実

 

●塩郷の吊り橋

f:id:camping-srsk:20190506000719j:image

くのわきキャンプ場から歩いてすぐの所に全長220mの吊り橋があります。高さが11mとスリル満点です。うまく時間を合わせれば、SLが吊り橋の真下ギリギリを通過するので、写真撮影もオススメですよ。ただ、吊り橋の定員が10人までなのでマナーを守って撮影しましょう。また、下手するとSLの黒煙にやられて、まっくろくろすけになっちゃうので注意してね( ̄O ̄;)

 

f:id:camping-srsk:20190509161700j:image

 くのわきキャンプ場から吊り橋に向かうときにある恋がねの鐘、、、

本来、カランカランと鳴らせますが修理中でしたw(2019年5月9日時点)

 

 

グランドゴルフ

f:id:camping-srsk:20190510230548j:image

※フリーサイトで試し打ちした時の写真です。3歳の息子には、まだ難しかったようです。

 

くのわき親水公園キャンプ場のHPには、記載がありませんが、受付で伝えればグランドゴルフが楽しめます。しかも宿泊者は、グラブとボールがセットでなんと100円で遊べちゃいます

グランドゴルフ場は、広くてコースが2つあるので、混雑時でも遊びやすいと思います。

f:id:camping-srsk:20190504222310j:image

春には桜を見ながら楽しめますよ(*^^*)

 

●川遊び

f:id:camping-srsk:20190506002256j:image

サイトから歩いて5分弱ぐらいで川に遊びに行けます。(晴天が続いた場合)水かさも浅めだったので、小さい子供でも安心して遊ばす事ができました。※川ですので子供から目を離さないようにお願いします。

 

f:id:camping-srsk:20190503024357j:image

夏休みに利用した時の写真ですが、川で遊びながらトーマスも見れて楽しさ倍増です(*^^*)

トーマスの話にある、バスのバーティーとの競走風景も川からは見れましたよ♪

 

●遊具

f:id:camping-srsk:20190510231301j:image

少し年季がはいっていますが、スベリ台、ブランコ、ジャングルジム、鉄棒があります。

落ち着いた大人向けのキャンプ場だと子供達が遊ぶ所がなかったりしますが、ここは思いっきり遊べる所が多いです!

 

 

③水はけの良いフラットな芝生サイト

f:id:camping-srsk:20190510231753j:image

ほとんどフラットな芝生サイトなので快適に過ごせます。芝生の下が砂利になっているので、とても水はけが良いのですが、ペグは刺さりにくくて、プラスチックやアルミ製のヤワなペグだと負けてしまうかもしれません。

※直火は禁止です。

 

 

川根温泉が近い(車で約15分)

f:id:camping-srsk:20190509164858j:image

くのわきキャンプ場から車で15分ぐらいの所に源泉掛け流しの天然温泉川根温泉ふれあいの泉)があります。施設がキレイ目で食事などもできます。また、露天風呂から鉄橋を渡るSLの姿を見ることができますが、SL側からもスッポンポンが見れちゃうので、大事なところは隠してくださいw

料金は、大人510円、小学生300円、乳幼児無料となります。くのわきキャンプ場で受付の際に、川根温泉に行くことを伝えれば50円割引券がもらえますよ!

 

川根温泉には授乳スペースもありました。

f:id:camping-srsk:20190514091338j:image

 

 

●くのわき親水公園キャンプ場のシャワールーム

f:id:camping-srsk:20190509161829j:image

キャンプ場にも、キレイなシャワールーム(有料)があります。ただ、お風呂に入りたい場合には、川根温泉を利用する事になると思います。

 

 

⑤サイト利用料がリーズナブル

我が家がフリーサイトを利用した場合(大人2人、子供3歳、0歳)、1泊2日で3300円とお財布にとても優しいキャンプ場です。乳幼児は無料で、小学生以上から料金がかかります。

 

●入場整理料

大人(1日): 300円

※1泊2日の場合は、600円となります。

子供(1日): 150円

※1泊2日の場合は、300円となります。

 

●テント料金持ち込み(1泊):1500円

●区画サイト(1泊):2500円

 

●車駐車料金(1日): 300円

※1泊2日の場合は、600円となります。

●オートバイ駐車料金(1日): 150円

※1泊2日の場合は、300円となります。

 

しかも、次回から利用できる1000円割引券が毎回もらえます。受付のおばちゃん言わく、有効期限が切れても使える(実際に使えている)ので、なんと2回目からは2300円で利用できちゃってます!

マジ、庶民に優しいキャンプ場なのです(*≧∀≦*)

 

 

⑥チェックイン/アウトがゆるめで長く滞在可

次の日が平日など、予約数に余裕がある場合は、チェックアウトを無料で延長できちゃいます!子供がやんちゃで目が離せなくて、片付けが思うように進まないファミリーキャンパーにとっては、時間に縛られずに片付けできるので、とても助かってます(*^^*)

さらに、チェックインも前日が平日の場合などは、朝8時30分からチェックインできます!

どちらも連休だと難しいかもしれませんが、予約の際に確認しとくとプランが組みやすいと思います♪

 

⑦予約キャンセルに寛容

通常、キャンセルは3日前までに電話すれば、キャンセル料が掛かりません。

ただ、子供が急に熱を出して行けなくなってしまった(ToT)など、状況によっては当日でもキャンセル料がかからない場合があります。※必ず電話するようにしてください。

実際に、くのわきキャンプ場まで行ったにも関わらず、事情を説明してキャンセルをお願いした事がありましたが、その際にはキャンセル料がかかりませんでした。

 

チェックイン/アウトがゆるめで、予約キャンセルまで寛容なのは、ファミリーキャンパーにとって大変助かりますね(*^^*)

 

 

行く前に知っておきたい5つのポイント

 

①県道を通った方がクネクネ道が少ない

f:id:camping-srsk:20190514094303j:image

カーナビの案内で新東名から行く場合、島田金谷インターを降りた後は、国道473の道を北上して、くのわき親水公園キャンプ場方面に向かいます。

しかし、その国道473でずっと行ってしまうと、道がとてもクネクネしているのでオススメしません!大井川にかかる橋を渡って県道64を通った方がストレスなく行けますよ♪

県道64への行き方は、20分ほど国道473で北上した後、家山駅を少し過ぎた辺りにある川根交番西の交差点を右に曲がると、川を渡れる橋があります。そのまま道なりに進めば県道に合流できます。

※県道に合流した付近にあるのが、最後(1番近い)のコンビニ、ドラッグストアとなります。

 

 

ただ、国道473を20分ぐらい北上する道もかなりクネクネしています(^_^;)

f:id:camping-srsk:20190514100242j:image

もしクネクネ道が苦手な場合は、島田金谷インターを降りたら北上せず、少し南下してバイパス(大代インター)で川を渡ってください。川を渡ってすぐの向谷インターで降りて、最初から県道64で向かえば楽々ですよ♪

ナビだと9分遅くなるルートですが、県道はカーブが少ない分、少し南下しても掛かる時間は、あまり変わらない気がします。

(我が家は、バイパスを使って最初から県道を使う派です)

 

また、国道を北上すると大きいスーパーがありません。先に買い出しするなら、スーパーのザ・ビック金谷店が朝7時からオープンするので便利ですよ♪少し南下する事にはなりますが、島田金谷インターから車で8分の所にあります。

 

f:id:camping-srsk:20190514101910j:image

場所(ザ・ビッグ金谷店):静岡県島田市金谷扇町377-1

 

 

②車幅2.0m規制の橋

f:id:camping-srsk:20190509164445j:image

幅が狭い、長い、圧迫感がある、、、三拍子揃ったくのわき親水公園キャンプ場の名物ですw

対向車が来るかもしれないので、乗り込む前に前方をよーく確認してください。

すれ違う事できないので、対向車がきたらバックで戻らないといけません、、、(ToT)

 

↓ココならすれ違いできますので、車が来ていたらストップしましょう!

f:id:camping-srsk:20190509164344j:image

 

 

③フリーサイトがオススメ

f:id:camping-srsk:20190510231607j:image

フリーサイトは、区画ごとに入れる組数が決まっているので、ギュウギュウになる事がなく、隣とある程度の余裕を持って使えます。車の乗り入れも可能です。

 

f:id:camping-srsk:20190509162118j:image

また、区画サイトは8m×8m?ぐらいで狭めで、サイト利用料が1000円高いです。区画サイトを利用する方が少ないので、静かに過ごしたい場合にはいいかもしれません。

 

④炊事場側のフリーサイトは街灯が程良く設置されている

f:id:camping-srsk:20190510231920j:image

炊事場側のフリーサイトには、街灯が等間隔ぐらいで設置されています。混雑時は場所を選べないかもしれませんが、街灯から離れたい方は早めに来て場所取りした方が良さそうです。

 

⑤ペットボトル、ダンボール、発泡スチロール以外のゴミは捨てて帰れる!

f:id:camping-srsk:20190510231330j:image

 ゴミは持ち帰りとか有料のキャンプ場もありますが、くのわき親水公園キャンプ場は無料で大概捨てて帰れます!受付の際に名前(苗字)が書かれたビニール袋がもらえます。

 

 

 くのわき親水公園キャンプ場の情報

・場所:静岡県榛原郡川根本町久野脇280

・電話番号:0547-56-1781 (予約受付は電話のみです)

・HP:↓ 予約状況も確認できます

https://www.kunowaki.net/

・総サイト数:区画サイト34区画、フリーテントサイト100張

 

キレイに管理された炊事場は、水のみでお湯は出ません。

f:id:camping-srsk:20190511165927j:image

 

トイレはウォシュレット付きです♪
f:id:camping-srsk:20190511165924j:image

 

 

通常SLは、平日でも1回は走っていますが、たまに運休の日があります。

我が家のように、子供の悲しい顔を見ることのないよう下調べしてから行かれる事をオススメします( ̄▽ ̄)

 

 

最後までありがとうございました。

 

であ。

 

ランキングに参加しています

↓ 応援のポチッよろしくお願いします♪ ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村